本文へスキップ
ようこそ有田南病院のホームページです。                                                                                                                                                                              

電話でのお問い合わせは
有田南病院
TEL.0737-52-3730

ごあいさつ

  時代はバブル期の最中、有床診療所を昭和53年より開設していた父である初代理事長がその眼前に有田南病院を開設しました。平成19年より父の急逝に胸を痛める猶予もなく現職を私が世襲させて頂き、今日に至っております。
 当法人は、風潮や需要によって私の就任時はすでに71床の病院のみならず別棟に16ベッドの腎センターを構え、ディサービス、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリといった在宅支援事業が展開され、さらには2ユニットのグループホームや有料老人ホームの設置と居宅、介護事業が充実していました。
 地元である有田川町で育った私のモットーは、地域医療、すなわちここ有田地域の産業や財産を健康面から少しでもサポートしていくことであり、そして150人を超える当法人職員の生活支援と考えて居ります。
 当法人のみで地域医療が成立するほどうぬぼれてはいませんが、有田地域内の医療機関や地域外の医療機関との連携あるいは介護施設との連携強化は不可欠です。そのため有田地域医療をグローバルにながめながら当法人の存在意義を常に自問し、当法人の果たすべき使命を目指して参りたい所存であります。さらに対内的には当法人内の各部署におけるまとまりや運営、質の向上を私欲ではなく、視線は患者様や利用者様からぶれることなく推進するべく、法人内の連携を密に行いながら各部署の管理者にそのためのシステム構築やインセンティブをまだまだ途上ではありますが図っております。
 今後はこれら先代が構築してきた医療、介護施設で当法人の大事な職員たちと一緒に地域医療の一助と感謝されるために、これからの幾多の境遇を乗り越えられるように船内の充実を時代と共に図り、たゆたうことなく目的にむかって終わりのない航海を目指したいと思っております。

平成24年1月吉日

医療法人 明美会 有田南病院ビルダークリニック

〒643-0034
和歌山県有田郡有田川町小島15
TEL 0737-52-3730
FAX 0737-52-6860
※土曜午後、日曜 祝祭日は、メールのご返事は、翌日となりますのご了承ください。